otikunの雑記

取り留めも無い毎日を送っているように見えるが、実はとある大成功を目論んでいる。

何のために働くか 夢は何か

普通のサラリーマンの涯収入は2.3億円。どんなに実力があろうとも、若いから上がいるからという理由で簡単に給料は上がらない。会社の規模や業種によって異なると思うが、基本薄給ですよね、役員クラスになっても月収1000万くらいですもんね。 働きがいがあ…

意思決定

意思決定プロセス ただアルゴリズムに則った決定を繰り返しているだけの方を除いて、日々、あらゆる意思決定を我々はしていますよね。 ゴミ箱モデルや支援モデルやら色々と有名と言われるものはあるけれど、頼ったらおそらく間違いは減るのだろうけれど結局…

少年の心

一回り以上年上の先輩友人が毎日10kmのランニングをしています。 (もの凄い勢いだなぁ......)とか思いながらその話を聞いていたら 「お前もやれよ」 「えっ......まぁ......やりますけど?」 ということで毎日10kmのランニングをすることになりました…

無駄

あらゆるものに意味がある、意味の無いものなんてないと人は言う。 違うと思う、というより曲解しがちになるよね。意味の無いものは無いというのは恐らく正しいと思うが「意味のあるもの・こと」を選定する必要がある、その時でないといけないものがある、あ…

一回生の経験

何か一つの出来事が起因してその後の人生・思考・信念が変わる経験のことです。茂木健一郎氏の脳を生かす勉強法にも掲載してありました。 そんな経験を昨日しました、細かくは記載できないのですが普通は会う事のできない方に会いお話をさせて頂きました。い…

やりたい事ができないもどかしさ

金がない 時間がない とかね。 特に前者金がない、この縛りをなくす必要がある。 やりたいことができないのは、とても耐えられない。そんな話を上司にしたら「皆そうだろう、その中でやってきているんだ」みないた回答が返ってきた。 なんで皆そうなら、僕も…

鉄拳

僕が小学生の頃に、格闘ゲーム「鉄拳3」にハマっていた。 ナムコからでているゲームで、ゲームセンターにいけば必ず設置されているほどに今でも愛されているゲームです。 訳も分からずボタン連打連打!!してCOMをボコボコにする楽しいのですが(友達がいな…

論点思考

内田和成氏の著「論点思考」をパラパラと読み返す機会がありました。 問題解決に向けた思考法が身に付く本だと思います。 仕事で最初に上司に読めと言われた本でした(今も絶賛勉強中のペーペーですが) 有名な例を挙げると 例1:ケーキ折半 二人で半分こす…

the most fearless animal

本日調べてみました、新しい事。 ギネスで the most fearless animal つまり世界一怖いもの知らずの動物として認定されている動物がいるようです、それはラーテルというイタチのような動物。 ※ラーテル 大きさが約70センチ、重さ約9キロ。 クマとイタチを足…

2015年7月7日の抱負

こんばんは。ぼくです。 明日、というか今現在あと6分で七夕なのですが、まぁいいとして。 大抵一年の始まりには、今年の抱負は??とかいって何か決めて1月2日には忘れ結局変わりない一年を過ごし、一年ってあっというまだね!とか毎年いって衰弱してい…

テーマを一貫する

昨日の続きで 有名ブロガーになる為の一つの方法としてブログのテーマを一貫するというのがありました。 テーマを縛るて、100%ネタ切れ起こすじゃん......と思いましたが、一応考えてみました。 僕は自分でも、そうして客観的にも恐らく目標や理想が高い方…

有名ブロガーになるには

について、いくつか調べてみたがどうもピンとこないね。 A 毎日更新をする B 面白い表現をつかう C テーマを一貫させる D SEO対策、検索上位にヒットする様言葉を選ぶ E 為になること、ニーズのある記事を書く F 有名ブロガーの知名度に乗っかる などなど、…

金がない

こんばんは、金がないです。 何か面白いものつくって、ちまちまとユーザが増えるだけで喜んで、何かそんな喜びも忘れるくらいに人気サイト(サービス)になっていき、どうせなら法人化するかってなってそこそこのマネタイズを実現して、結局それで食える様に…

人気者になりたい

自分は頭が悪い、とにかく悪い。 僕はtwitterをやっています、皆さん本当に別の生き物なんではないかという位に頭がいいですね。??な専門用語を使っている人、何でそんな面白い表現ができるの?っていう頭の回転や作りがおかしい人、当たり前の事を言って…