otikunの雑記

取り留めも無い毎日を送っているように見えるが、実はとある大成功を目論んでいる。

鉄拳

僕が小学生の頃に、格闘ゲーム「鉄拳3」にハマっていた。

ナムコからでているゲームで、ゲームセンターにいけば必ず設置されているほどに今でも愛されているゲームです。

 

訳も分からずボタン連打連打!!してCOMをボコボコにする楽しいのですが(友達がいないことに触れると死ぬ)最高で10連打(多分)にもなるコンボ攻撃があることが特徴な格闘ゲーです。

 

→→○+△ △△ ○+△ □△ ×+○ △□×○

 

みたいなコマンドを暗記して勝負します。

 

なんで鉄拳の話をしているのかというと、今全くゲームはしないのですがPSPを中古で1000円、鉄拳カセットを100円で入手できたのです。

 

そして、当時からもいる「キング」というプロレス技を使うキャラクターがいるのですが、このキングの攻撃コマンドがとにかく長い、覚えられない……。

 

小学生の頃にも練習しましたが、コマンド入力するタイミングも難しくて挫折した記憶があり、いま22になってやってみると案外できたりしないかなとか

 

ナムコで公開しているコマンドをDLしてみました。

https://bandainamcoent.co.jp/cs/list/tekken5_dr/character/pdf/king.pdf

参考までにこんな感じです。

 

そして、やってみた、すぐできた、アレ……でも、わーい。

 

こういう経験ってよくありますよね、何なんですかね。

 

昨日までできなかった問題を放置して、1週間後にもう一度解いてみたらあっさり解けた。

嫌いな食べ物が大人になって、食べれる様になった、むしろ好物になった。

 

まぁ、経験値が増えて感性や能力が変わったんだよ!みたいな抽象性の高い結論で終わらしたくないのですが、すっきりとする表現ができない見当たらない。

 

毎日自分の顔を鏡で見ていると顔の変化に気がつかないが、子供の頃の写真をみたり、動画をみて声変わりしていない声を聞いたりすると、なんじゃこれ、と思ったりしますものね。

 

5年後10年後僕はどのようになっているのだろう。